ohana

2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シナジス

今日は心臓の件で病院に行きました。
心臓専門のおじいちゃん先生に見てもらい、
色々と説明されたけど難しくてよく分かんなかった。。。
てか、説明の仕方が上手くなかった(;^ω^)
とりあえず、今すぐ処置ってワケではなく
1歳までは様子見となりました。
自然と塞がってくれるといいなぁ~

そのまま主治医の先生とお話をして、
これからRSウイルスの風邪が流行るから
「シナジス」ってゆー予防接種をした方がいいと言われました。
ちょっと痛いらしいけど、メリットの方が多いので受けることにします。
凄く高い注射みたいで、改めて乳児医療ありがとうって感じです。
NICUとか、まともに払ったら破算の額ですよ…

来週また三種混合と、眼科(たぶん針…)の受診があるので、
その時にシナジスも一緒に打ってもらう予定なんですが
痛いのばっかりで可哀想…頑張れー!


昨日は2回目のサークルでした。
やっぱ団体に入っていくのって難しい…(;^ω^)
自己紹介も、みんな分かりやすく丁寧にこなしてるのに、
私なんて2分位で終わっちゃった。
緊張しすぎて全然感情こもってない感じで…
あぁ~もう思い出すだけで…(´・ω・`)ショボーン
ホントついていけるかな…心配。。。


RIMG2275_convert_20080926234003.jpg

そいえば最近、寝返りをしたいようで頑張ってますw
これが今の限界。
「ンギャーオギャー」と叫びながら体をねじってます。
まだ首座ってないけど大丈夫なのかな?

横向きで寝かせてみました

RIMG2281_convert_20080926234118.jpg



母乳サイエンス

中国の粉ミルク怖いですね。
私はもう完全ミルクになってしまったので
海斗にミルクあげてる時に、このニュースが流れると何かハラハラします。
アカチャンホンポで大量に粉ミルクを購入する中国人とかいて
日本産はやっぱり安全なのかなぁ~とか思うけど、でも怖い。

完ミになったのは、もう結構前で
しばらく搾乳とかマッサージ頑張ったりしてたけどダメでした…
最初の一瞬は出るんだけど、出ても数秒でピタっと止まる。
海斗もだいぶ上手になったのに、残念だけどミルクに変えました。
出ないおっぱいを吸わせるのも何か申し訳ない気持ちになって。。


最近はお喋りが凄く上手になって、
アーウーって話しかけると答えてくれるようになりましたww
あと、コチョコチョするとケラケラと声を出して笑うようになりましたww

RIMG2260_convert_20080923002730.jpg


今週はまた病院があります。
前回の外来でとった予約日の前に呼び出されました。。。
心臓の事で、もっと詳しく調べるようで心配で仕方ありません。
またモチベーションが下がりそうで今からちょっと憂鬱(ヽ´ω`)

目やにも良くならないんですよね~
針を刺すのは可哀想だから嫌だぁー(´;ω;`)
大人の自分だって想像すると怖すぎなのに、
赤ちゃんの目に針って…うわわーこわー

そして今の気持ち

こないだ書いた、サークルのママ達と会った時、会話の中で
「何でダウンちゃんは合併症が多いんだろう。
知恵と発達の遅れだけで十分じゃない。」って言っていて
ほんと、そうだよ。。。って思った。
命があるだけでも有難いって思っているつもりだったけど
正直、障害は無い方がいいに決まっている。

比べないって言っても、外出すれば他の子ばっか見てしまう。
いいな、みんな。とか思っちゃう。

海斗を見ている時はダウン症だって事を忘れているけど
ネットを開けば「ダウン症」のキーワードで検索する毎日。

病院に行くと悪いことを言われ、毎回落ち込むし
今日は療育に行って、色んな体操をしたり
指摘を受けたりして「健常な子はこんな事しないんだろな」
なんて思ったりもしてしまった。。。

不快に感じた方がいたらゴメンナサイ。
あぁ~でも今は何か悲観的な気分になってます。。。


もちろん海斗は超かわいいし大好きです\(^o^)/

さっきお風呂に入ったらヘソシールが早速はがれてしまい、
あっと言う間にスヌーピーに元通りですww

20080916001618.jpg

療育。の後に病院

だいぶ前から目やにが多くて気になっていたんですが
2回ほど診察してもらって、2回とも目薬を出されて
ずっとそれで対処していました。
目薬をさしている間は少しはマシなのに
使用期限が切れて目薬してないと、やっぱりベチャ~って出ます。

なので療育の後に目薬だけ貰いたいなーと思って
そのまま病院に行きました。
でも薬だけ処方する事は出来ないみたいで
診察してもらう事になりました。

いつもとは違うおじいちゃん先生。
涙管を広げる為にハリガネをさしたりする方法もあるようだけど
それは最終手段みたいなので、結局また目薬。
でも、段々と強力なものを出してもらってるんですが
それはそれで大丈夫なの?と心配な気もします。。。


帰ってきてから早速、ツボ押ししようと思ったら
大泣きして、顔が紫色になっちゃったので中断。

しかも、私の母が物凄い干渉するアレで、
海斗に対してかなり甘やかしぃ~なので
海斗の嫌がる事をすると私がメッチャ怒られます。
今、育児ストレスより母の干渉ストレスが溜まってます。
でも、実際は家事の面でも協力して貰ってるし
お金もないので、当分はうちの実家に居候する予定です。
オカンよ、分かってくれ~。

RIMG2021_convert_20080901005552.jpg

療育

今日、初めて療育に行きました。
長いし、書きたい事いっぱいなので分けて書きます。

やっぱり凄い疲れてしまった。。。私が
先生が海斗を見た瞬間「大きいわねー、あ、でも脂肪ね」と言われる。
最近飲む量が増えて、1回200mmを1日4~5回だと話すと
えー!とビックリされて、飲ませすぎなのかな?とちょっと不安に…

お腹や首周りの筋肉が特に弱いみたいで、色々と指導して貰った。
横隔膜のツボを押して刺激すると腹筋がつくから
「左右3分、計6分を1セットで1日4回やって」って言われた。
あとはうつ伏せやら何やら色々やる事がたくさんあって
ずぼらな私に出来るか、正直とても不安です。。。

今後、週1のペースで通うことになるらしい。
サークルもあるし、そこの療育で開いてるクラブもあったり
心臓の件で、病院の外来もまた増えるみたいだし
結構忙しいなぁ~なんて思ったりして。。。

あとは一般の育児についても指摘を受けたりした。
海斗は夜まとまって寝てくれるので夜23~朝の8時までグッスリ寝ます。
でも夜は20時頃までに寝かせて、夜中に1度は授乳して欲しいらしい。

いつも私と一緒にお風呂に入るので20~21時の間に入浴し、
出てから多めにミルクを飲ませて、寝かしつけに1時間半位かかって
やっぱり寝るのは22時過ぎになってしまうので難しい。。。
夜寝るときは2階の部屋で寝るので、様子を見れないと心配だし。


退院のときに「普通の子と同じように育てていい」って言われたけど
一般的な育児書に載っている育児では、やっぱり色々と追いつかないのかな…
ミルクの量も、ミルク缶の表示よりは少なめに与えてたのになぁ~

ちなみにデベソだと腹筋が付きにくいからって言われ
シールをペッタリ貼られ、スヌーピーボディじゃなくなっちゃいました(ノД`)シクシク

RIMG2255_convert_20080917191140.jpg

ひほーかん

週末、パパが夏休み(今年は土日を挟んだチョコチョコ休み)だったんで
久しぶりに2人で熱海に1泊しに行きました。
ほんとは海斗と3人で行きたかったけど、まだ首も座ってないし
長時間の車移動は疲れちゃうかな~と思って残念ながら諦めました
なので海斗はパパの実家で預かってもらう事に。
ジージバーバも丸2日間、海斗と一緒にいれると大喜び☆
エクセルで海斗のスケジュール表を作って持って行き、
海斗のお泊りセットの荷物がダントツで多かった。
私達もいざ出発しても心配すぎて2・3時間おきに電話してました。
そのたびに、今ミルク飲んでるよ~と言われ、飲み過ぎじゃね?と思ったり。
普段は私と引きこもってる海斗も、公園に散歩に連れてってもらったりしたようで
いい気分転換になったかも

私達はケーブルカーに乗ったり、秘宝館に行ったり、かなりローカル。
秘宝館は入場料がひとり1700円と激高なだけにちょっと残念…
普通にパロディもののビデオが流れてるだけのコーナーが目玉のようで、
え~~~…って感じでした。。。
川崎大師で毎年行われる、かなまら祭りのが面白いwww

RIMG2197_convert_20080916002753.jpg

そして海斗を迎えに帰ったら、号泣して大騒ぎ。
置いていかれたのが分かったみたいです…
ごめんね~お利口さんだったね~とハグりまくる\(^o^)/


日曜日はひいばぁちゃんに会いに行きました。
今年91歳で、最近まで具合が良くなく入院していて、
何度も先生に危ないって言われてたのに、奇跡的に退院しました。
海斗を会わせる事が出来て本当に良かったです(´;ω;`)

RIMG2223_convert_20080916003008.jpg

3ヶ月ブーン⊂二二( ^ω^)二⊃長いよ

海斗も無事に3ヶ月をむかえることが出来ました\(^o^)/
3ヶ月で体重は3倍の5900グラムです。。。
大きくなったなぁ

先日、BCGとその他色々な検査をしに病院に行きました。
予約は1時からだったけど12時半には着いて、
昼休みだったから1時まで待ってました。
でも呼ばれたのは結局1時20分頃で、それから
計測をし、採血をし、心電図の為の眠るお薬を飲まされました。
採血の時点で大泣きしてたのに、お薬で余計に号泣。
半分位はベロ~っと出しちゃいました
そして、心臓のエコー、心電図(途中で起きちゃって、また大泣き)
戻ってきてBCGもグズりながら頑張り、最後にレントゲンを泣きながら撮りました。
全部終わったのが6時近くで、5時間もかかってしまいました

心房中隔欠損の方は4.1㎜であまり塞がってませんでした。
久しぶりに先生が重たい感じで話すから、気分的に凄い落ちた。。。
本人はこんなに元気なのに、信じられないなぁなんて思います(´・ω・`)
あとは斜視の可能性があると言われたり、凹みまくりです。

でも、血小板の方はだいぶ増えていたようで安心しました。
貧血もあと1ヶ月だけお薬を続けましょう、との事。
それと目やにが多かったので目薬と、肛門に塗るお薬を貰いました。

私も精神的にも体力的にも疲れたけど、海斗はもっと疲れただろうし
しかも痛いことばっかりで本当に可哀想だった(´;ω;`)
帰ったら、エライエライって顔を舐めまわしてあげましたww笑


そして次の日、以前サークルで知り合った方のおうちにお邪魔させて頂きました☆
もう1人のママと、ママ3人プラス子供たちで、ゆったりお喋り~w
やっぱり、同じ境遇の人と話すと「分かる分かる!」みたいな
共感が凄く多くて、安心できました。
みんな誕生日が近く、4ヶ月・3ヶ月・2ヶ月といった
まだ間もない私達だったので、余計にそうなのかもしれないです。。
これからもお互い助けあっていけたらいいなって思います。
こんな暗くてオタクな私を誘って下さり感謝感謝ですm(_ _)m

RIMG2118_convert_20080907011251.jpg



最後に、長くなりましたが、写真ができました(・∀・)ノシ
ピーターパンというより、森の妖精みたいになってますwww
お宮参りの写真、見切れてたシャツは加工で消されてましたww

IMG_0001_convert_20080907010855.jpgRIMG2137_convert_20080907011119.jpg


24時間テレビ

今まで何気無く見てた24時間テレビも、今年は完全に見入ってしまいました。
てゆーか、今までは番組自体がまり好きじゃなかった。
障害者の方への理解が広がる事は、とてもいい事ですが
あの募金は…一体どこへ?って感じです。
チャリティー番組のわりに製作費かけすぎな感じも。。。
でもでも、命のある事がどんなに素晴らしいかって、本当に考えさせられます。
更に健康でいられるって当たり前のようで、実は凄い事なんだなぁと…
命の大切さに改めて気づかされた気がします。


この前、産婦人科の退院時に貰った割引券を使い
スタジオで写真撮影をしました。
2ヶ月半だったから、お宮参りと100日(お食い初め?)の両方を撮って貰う事に。
実際は、入院してたからお宮参りはしてません
レンタル衣装を2着選ぶんですが、
お宮参りは水色っぽい着物で、100日はピーターパンの衣装にしました。
これが、可愛すぎてヤバかった(゚∀゚)

そして着替え終わって撮影に入ったんですが、
お姉さん2人がかりで海斗をあやすあやす。
一瞬のいい表情を見計らって、その瞬間
お姉さん2人はサッとどいてカシャッ!
その光景が面白すぎて笑いこらえるの大変でした。
最初なにが起こったか分からなかったです。
そんな事を繰り返して、海斗も頑張り4ポーズ撮り終えました。
割引券が使えるのはほんの一部で、4ポーズ撮ったうち3ポーズは自腹です
しかも1枚はお姉さんのシャツが見切れて入ってしまいました。
でも海斗が凄い笑ってたから、購入。
写真て高いんですね。
ビックリしました
もうすぐ出来上がるので、ほんと楽しみです\(^o^)/

お友達のブタさんと一緒に。
ゴキゲンです☆

RIMG2074_convert_20080901005642.jpg
