ohana

2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マイブーム

ここ最近、海斗以外の家族全員風邪ひきました…
私の父から始まり、妹、妹の旦那、私、パパと…
母は今ひきそうな感じだし…
こんなみんなして風邪ひいて、もぅ絶対海斗にもうつる~って思ってたら
今んとこ、ひとりでピンピンしてます。
でもまだ油断は禁物ですね('A`)


前日、サークル行きました。
服が壁の色とかぶるという、幸薄っぷりを発揮し、
カメレオン状態の私を見つけて話しかけてくれたママ…ありがとうm(__)m


RIMG2470_convert_20081030001909.jpg


海斗はいつもマイブームがあります。
でもブームが去ると、全然やらなくなっちゃうんです。
寝返りの練習もそうでしたが、3日間位は一生懸命頑張ってたけど
今は全くやらないし。。。
その次は指しゃぶり…
夜中もずっとチュッパチュッパ…
気付いたら指とゆーか手が入ってた。
で、今はなぜか唇をブルブルさせて「ブゥ~」
て言うのが面白いらしく、ブーブー言ってます。
口の周りがよだれまみれでかぶれるし(´・ω・)

また寝返りブーム来ないかなぁ~なんて思ってるけど、
次に何が流行るか分からないから、それがまた楽しみでもありますw

ポリオ

ポリオやってきました。
ちょっと早めに行ったのに、もう既に超満員!
朝から目が少し充血していたけど
機嫌は良かったので無事に受けることが出来ました。


しかし、ママ友同士で来てる人がほんとに多かった。

ママ友って、みんなどうやって作るんだろ。
海斗がダウン症だから、サークルの場とかがあるけれど
普通なら多分ほんとにママ友いなかったと思います。
いなくてもいいやって思ってた。

出産前まで、ママ友のイメージがあまり良くなくて
働いてる時は、通勤の途中で2組のママグループに遭遇してました。
マンションのゴミ捨て場の前と、幼稚園のバス待ち。
狭い道で大きく広がって話し込むママ達。
好き放題やる子供達。
急いで通りたいのに全く動じない。
隙間をぬって通ろうとすると、
ジロッと見られたりして、怖かったなぁ。
雨の日なんて特に通れなかった、カサが邪魔で。
ママ達は集団になると強いなってよく思ってた(´・ω・)

今はママ友が欲しいし、情報交換とかしたい。
週に1回集まってランチ☆とかには憧れないけど。
子供自慢じゃなく、悩みを本気で相談しあえる飾らない関係。
ただでさえ友達が少ない私には、なかなか高いハードルですよ。
優しいママ達が、こんな私を誘ってくれたりすると本当に嬉しいです。
でもやっぱ自分から誘えないし、サークルも積極的になれないから
変わらなきゃってつくづく思います。



RIMG2485_convert_20081021002451.jpg

貰い物の一張羅\(^o^)/
ディーゼルのパーカー☆
それ以外、全部ユニクロ(・∀・)スンスンスーン♪

そして絶対領域wwwwwww

RIMG2483_convert_20081021002417.jpg



読書の秋。
孫の日はパパの実家へ。
「孫の日なんて企業が勝手に盛り上がってるだけ」、と
ジージに言われてしまった。
確かに。
期待してたオモチャは無しで
ふてくされ海斗w

RIMG2513_convert_20081021002625.jpg



10月19日は孫の日

復活の日、見ました~。
まだ4ヶ月しかたってない私から見たら、色々と参考になった。
三船美香のコメントで「お兄ちゃんがいて良かったですね~」に
引っかかってしまった私。。。
やっぱり兄弟がいると刺激になるし、いいですよね。
今はまだ考えてないけど、いずれは兄弟が欲しいなww

てゆーか、テレビを見てる時に父が
「お前これから大変だな」
つったのがありえないと思った。
しかもサッカーところころチャンネル変えちゃうし。
私の父は、ほんとにデリカシーのカケラもないオヤジで、
失礼なことを普通に言っちゃいます。
こないだなんて、妊娠中の私の友人に
「検査した方がいーんじゃねーの?」
とか言うし。
海斗のことを可愛がってはくれているけど
ダウン症は受け入れてないんだと思う。。。
今まで、他にも色々と言われた。
嫌いじゃないけど、たまにムカつきます。
海斗が話せるようになったら、クソジジイって呼ばせてやるんですww

先日、2回目の診察・PTに行きました。
またヘソシール貼られたけど、同じく1日で剥がれ…全く意味がない。
しかもヘソとヘソの穴の場所がズレてるって言われて、ちゃんと引っ込むか心配。。。
とりあえず前回よりは凹まなかったかな(^ω^;)


関係ないですが、ハーゲンダッツの新作、ガトーショコラを食べました!

20081017005220

これ美味しい~!
開けた瞬間はカビ生えてるのかと思ったけど。
1年中、ほぼ1日1回アイス食べます\(^o^)/

加湿器、出しました

20081009175815

ちょwwwwww
家の近所にクリスピークリームの工場発見(<●><●>)
外にいた工場の人に「直売してますか?」って聞いたら
「すんませ~ん、してないんすよっ」て言われて残念。。。
こんな所から、わざわざ都内まで運んでるのか~。
直売したらいいのに。そしたら穴場なのに。


15日に、TBSで松野明美さんのダウン症の息子さんの
ドキュメントがやるみたいです。



海斗の写真を、毎日のように見返してますが
生まれた時の写真を見ると、本当に小さくて今が嘘のよう!
普通、4ヶ月検診で出生体重の2倍あればいいって言われるらしけど
海斗の場合、軽く3倍は超えてます。。。
心疾患があるとは思えません(;´∀`)
逆に先生達には「太りすぎは余計貧血になるから気をつけて」とまで言われ…
血小板と貧血の血液検査はまた来月やります。

本当に、0ヶ月の時は足も鳥の足みたいに細いし
オムツ替えで足を持つのも折れてしまいそうで怖かった。
新生児用のオムツもブカブカだったのに
今はMサイズだし。
てかオムツ、グーンに限らず値上がってますね~。。。
今って改良のシーズンなんでしょうか。
全体的に枚数減って高くなってますね('ω`)



生後5日目
RIMG0995_convert_20081010010717.jpg RIMG0976_convert_20081010010604.jpg
この時は体重が減ってて、2000グラムきってました(ヽ´ω`)

10日目
RIMG1174_convert_20081010012554.jpg
鼻の頭はカサブタブーン⊂二二( ^ω^)二⊃

PT

今日は初めてPTに行きました。
この前教わったのと同じで、横隔膜のツボ押しばかりでした。
やっぱり、首が短いって言われてちょっと凹む。。。
赤ちゃんで首が長い子っているのかな?とか思ったけど。
これから週1で通います。

ひとりで、海斗とママバッグと自分の荷物を持つのが
限界を超える重さで、本当にヤバイ('ω`)
海斗がもっと重くなったらどうしよう…持てないよ。。。


週末、オムツを買おうと思ったら
いつも御用達のスーパーでグーンが値上がりしてた上に
枚数まで減っててショック!
今まで1280円で72枚入りだったのに、1480円で68枚になってた~。
もうグーンは買わないかもしれない。。。
買いだめしておけば良かったな。


そして、ヤフオクで狙ってたバンボとバウンサーを手に入れましたw
バンボは3500円で即決し、家が近かったので直接取引。
バウンサーは3600円だったけど、送料が1600円もしたから
あんまお得感がなかった。ちょっと失敗したかも(´・ω・`)
しかも全然嬉しそうじゃないし。

RIMG2415_convert_20081007004242.jpg


あと、ゴウスケがまた遊びに来てくれましたwww
2人並べて寝かせたら、ゴウスケはちょっとご機嫌ナナメで
もの凄い号泣!つられて海斗も号泣!
2人で泣くと鼓膜が破けそうな位の大音量でビックリ!
でも、その光景を見てる大人は全員笑ってました。

RIMG2377_convert_20081007004216.jpg



お地蔵様みたくなっちゃった海斗
RIMG2388_convert_20081007004346.jpg

4ヶ月ktkr☆

本日4ヶ月を向かえました!
そんなちょうど4ヶ月記念の今日だったのに、
たくさん痛い思いをしました。。。

まず眼科の受診。
涙管の詰まり具合を見るとの事で
海斗だけ先に連れて行かれちゃっいました。
待合室にいると、物凄い泣き声が聞こえてきて…
私まで泣きそうになった(´;ω;`)
もしかして針やられちゃってるのかと思いきや
検査しただけで、ブジー(針で涙管を広げる処置)はやりませんでした。

すっごいサバサバした先生で、
「ご希望なら処置しましょうか?本人は痛いと思いますけど。」
みたいな言い方をされて
そんな風に言われちゃったら、「やって下さい!」とは言えず、
もう少し目薬で様子を見ることになってしまいました。。。


その後は小児科で
シナジスと三種混合を立て続けに2本打った。
注射中、あまりの痛さに自分の顔を引っ掻きまくっちゃって
顔まで傷だらけに…あぁ~もう可哀想(ヽ´ω`)

次は区役所でポリオです。


ちなみに4ヶ月の今日の計測は
体重:6505グラム
身長:60.2センチ
胸囲:40センチ
頭囲:40センチ


そういえば寝返りは、何か気まぐれだったみたいで
2・3日は一生懸命頑張ってたけど、
今はもう全くやらなくなってしまいました。。。

でも、寝返りとハイハイは赤ちゃんの絶対の
通り道ではないって本で見たので
焦らず気長に見守ります。
でも出来たら嬉しいなw


RIMG2365_convert_20081003000841.jpg
ヤフオクで500円で落としたメリー♪
今はバンボとバウンサーを狙ってます(`・ω・´)
