ohana

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 療育TOPブログ ≫ 療育


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

療育

今日、初めて療育に行きました。
長いし、書きたい事いっぱいなので分けて書きます。

やっぱり凄い疲れてしまった。。。私が
先生が海斗を見た瞬間「大きいわねー、あ、でも脂肪ね」と言われる。
最近飲む量が増えて、1回200mmを1日4~5回だと話すと
えー!とビックリされて、飲ませすぎなのかな?とちょっと不安に…

お腹や首周りの筋肉が特に弱いみたいで、色々と指導して貰った。
横隔膜のツボを押して刺激すると腹筋がつくから
「左右3分、計6分を1セットで1日4回やって」って言われた。
あとはうつ伏せやら何やら色々やる事がたくさんあって
ずぼらな私に出来るか、正直とても不安です。。。

今後、週1のペースで通うことになるらしい。
サークルもあるし、そこの療育で開いてるクラブもあったり
心臓の件で、病院の外来もまた増えるみたいだし
結構忙しいなぁ~なんて思ったりして。。。

あとは一般の育児についても指摘を受けたりした。
海斗は夜まとまって寝てくれるので夜23~朝の8時までグッスリ寝ます。
でも夜は20時頃までに寝かせて、夜中に1度は授乳して欲しいらしい。

いつも私と一緒にお風呂に入るので20~21時の間に入浴し、
出てから多めにミルクを飲ませて、寝かしつけに1時間半位かかって
やっぱり寝るのは22時過ぎになってしまうので難しい。。。
夜寝るときは2階の部屋で寝るので、様子を見れないと心配だし。


退院のときに「普通の子と同じように育てていい」って言われたけど
一般的な育児書に載っている育児では、やっぱり色々と追いつかないのかな…
ミルクの量も、ミルク缶の表示よりは少なめに与えてたのになぁ~

ちなみにデベソだと腹筋が付きにくいからって言われ
シールをペッタリ貼られ、スヌーピーボディじゃなくなっちゃいました(ノД`)シクシク

RIMG2255_convert_20080917191140.jpg


Comment

編集
>ゆうママさん
はじめましてw
ブログお邪魔させて頂きましたww
何も無くて本当に良かったですね!!
お誕生日も近いし、是非仲良くして下さい\(^o^)/
2008年09月21日(Sun) 23:14
はじめまして[s:18294]
編集
初めまして

私は 4ケ月のダウン症の 男の子をもつママです
昨日 で血液検査をして
来月には 心臓・目・耳の検査が あります
療育の事も言われていますが
私も ずぼらなので不安です‥

又 お邪魔します
宜しくお願いします
2008年09月20日(Sat) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

