ohana

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 愛の手帳TOPブログ ≫ 愛の手帳


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛の手帳

気になっていたヒブワクチン、
無事、4月に予約する事が出来ました( ^ω^)
ポリオもあるので、ちょっと忙しそうだけど
その頃にはシナジスも終わるし、頑張れるよね?
DSCF0714.jpg
いけそうな気がする~



今日は、児童相談所に行ってきました。

療育センターやサークルの噂によると
療育手帳の交付は早くても1歳半位とか聞いていて、
でも、4ヶ月で取得した子もいるという話も聞いた事がありました。

なのでセッカチな私は、貰えるものは
早く貰いたくてしょーがなくなってしまい。。。
(てゆーか特別児童扶養手当がお目当て)

海斗が6ヶ月の頃の話ですが、
区役所に電話して、区役所に話を聞きに行って、書類を貰ったり提出したり。
療育手帳の申請っぽい事はしました。
だけど結局、特児は医師の診断書が無いと貰えない。

療育の時、先生に相談したけど「まだ早すぎて書けない」との事。
しょーがない、待つか。
と思い放置したまま2ヶ月が過ぎ…
そしたら相談所の方から連絡して下さり、
「一応参考までに来てみては?」と
お声をかけて下さいました。

なので行って来ました。
結果は「B2」の1番軽い判定。
8ヶ月半の現在、だいたい5ヶ月程度の発達らしいです。

特児は貰えないけど、療育手帳は貰える事になりました。

軽いって事はとってもいいことw
でも
もう少し大きくなって、IQとか分かるようになったら
改めて特児の事は先生に相談してみます。
ランク関係なしに、くれればいいのに…と心から思った。。。



また手帳が手元に来たら、色々と調べてみます。
制度や手当など…。



でっきるかっな♪
DSCF0728.jpg
のっぽさんとゴン太くんを足したみたいな海斗


Comment

編集
>ミナモさん
そうそう、ダウン症って治るものではないし
最初から認めて、手帳とか手当くれればいいのにって
感じですよね(>_<)
何だか納得できない部分があったり無かったり…
自分で色々と調べるのも結構大変だし。。。
国は、そうゆう所に、もっと力を入れてほしいですよ~
2009年02月27日(Fri) 00:36
編集
>おつーさん
特児欲しいですよねー。
ほんと、将来の為に貯めておいてあげたいし…
療育手帳は最初から貰う気マンマンでしたw
たしかに、障害を認めるって事になるかもだけど、
でも貰って損をする事ではないし、そこは切り替えですよね(・∀・)
区役所の人って、当たりハズレありますよね~~
2009年02月27日(Fri) 00:28
編集
>ぴーちソーダさん
やっぱり、早く貰えるものは貰いたいですよねw
自分で調べなくても、自動的に何とかしてくれるような
国だったらいいのにーって思います(;´∀`)
判定は、多分成長につれて変化すると思いますが
とりあえず、ちょっと安心しました。。。
このまま順調にいってくれる事を祈るばかりですw
2009年02月27日(Fri) 00:20
編集
私もどうせ手帳もらえるまでに申請してから
結構かかるんじゃないの?と思って生まれて
すぐ聞きに行ったら一歳からって言われて
でも半年でとったって人もいたから、ちょっと
前に電話して聞いたら、やっぱ一歳からって
言われて、ついでに診断書があった方が手続きが
早いからって言われたので検診の時にお願いして
きました~。

面接みたいな感じでいろいろ発達具合を見て
階級??軽度重度とかを決めるとかで。。
二回も門前払いされましたwww

障害がどうのでも、ダウン症である事にかわりは
ないんだからさっさと手帳くれ~!!とか私は
思っちゃいます~。
2009年02月25日(Wed) 17:48
編集
私も特児欲しい(笑)
貰えるものは貰って…貯めてあげないと
年金だけじゃ将来3人で暮らせないと思うしv-12
私の地域では1歳半になってから、とあるセンターでテストがあるとか…。
私なんて2ヶ月くらいの頃、区役所に聞きに行きましたよ(笑)
とっても丁寧に説明してくれました。

中には療育手帳を申請してしまったら
「障がい児」とレッテルを貼ったようで申請しないという親もいるようですが
我が家は貰えるものは貰わないと…裕福じゃないので(T_T)
そういう申請って大変だけれど、普通じゃ経験出来ない事だから楽しみでもある私です。
2009年02月25日(Wed) 01:48
編集
こんにちは~♪

手帳のこととかとっても参考にさせてもらいました!
せっかちさんじゃないですよー。
自分で調べないと全然わからないまま、引きずってるのって気分良くないですものね。
私も子供が退院してすぐにどうしたらいいのか考えたんですが、やっぱりまだまだ先だといわれ。そりゃ産まれて1ヶ月じゃ診断書でないよね、みたいな(笑)

確かにもらえるものはもらいたい!
でも、軽いってとってもいいことですよね☆
うちのも超軽!とかだといいなあ……笑
2009年02月24日(Tue) 23:18
編集
>ゆうママさん
ゆうし君、心配ですね。。
何もないといいけど…(>_<)
手帳貰えたらうpします~!
B2判定だと、本当に特に何も変わりなさそうですが…
使えるものはフル活用しようと思いますw
2009年02月23日(Mon) 00:51
編集
>かーくんママさん
私も、予約だけしてホっとしちゃってます(;´∀`)
本番はまだこれから。。。
ほんと、こっちはちょっと払うの遅いと督促状とかまで来ちゃうくせに
私達の貰えるものは自分で全部やらないと貰えない…
勝手に口座に振り込んでくれるシステムとかに
して欲しいですよねー!
海斗も、イビキとか凄くておっさんみたいな時ありますよw
2009年02月23日(Mon) 00:46
編集
私も 貰える物は 貰いたいから
前に 先生に聞いたけど そのままになってたわっe-447

今は BCGの副作用が 気になるから
後回しになるけど・・・
手帳が届いたら 色んな事アップして下さいねぇ~e-343

参考にしますe-319

2009年02月21日(Sat) 11:49
編集
ヒブワクチン予約したんですね
予約しただけでホッとしてしまうのは私だけかな??

いろんな申請大変だけど、頑張りましょうー
払わなきゃいけないものは通知でお知らせとか
洩れのないようにしてるのに、もらえるものや
受けれるサービスに関しては不親切だよね

海斗君ずいぶんお兄ちゃんっぽくなったね
かーくんは最近おやじっぽい。。(^^;)
2009年02月21日(Sat) 11:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

