ohana

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 講演会TOPブログ ≫ 講演会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

講演会

参加させて頂いてるサークルの主催で、
佐々木正美先生の
貴重な講演会に行って来ました。

途中、一瞬眠りに落ちそうな瞬間もあったけど…
色々と為になる話が聞けて本当に良かったです。
パパも有給とらせて一緒に行かせて良かったw

・過剰期待しない(現状を否定することになるから)
・頑張らせすぎない(褒めすぎると、とことん頑張っちゃう子が多い)
・自信を持たせる(親、家族、友達に、愛されてるという自信)

などなど…


話を聞いて、反省しました。
嫌がることを無理やりやらせてたりとか、
思い当たる節がいっぱい(ヽ´ω`)
ごめんお。。。



その後は、
パパせっかくの有給だったので
念願だったレナーズのマラサダを食べに行きましたwww
平日だったけど15分位は並びました。

DSCF2370.jpg
揚げたてウマスーー(゚∀゚)ーーキタコレ!!

6個買ったけど、
2人で一気に4個食ったwww


Comment

編集
>ぴーちソーダさん
褒めるのも怒るのも、本人の気持ち次第ですよね~。
相手の気持ちを察しない事には
「~過ぎる」の限度が分かりません(;^ω^)
でも頭では色々と考えつつも、結局いつも
その時の感情で褒めたり怒ったりです。。。
あまり深く考えすぎるのも良くないですよねww
モヤモヤ考える夜は特に、糖分が欲しくなります…w
2009年07月03日(Fri) 01:19
編集
> Angel RISAさん
講演会は、本当に為になりました。
本人がやる気でとことん頑張る事はいいのかなぁ…
褒めた事で、嫌々頑張っちゃう事が良くないみたいです(;´∀`)
難しいですが、ひとつひとつ学んでいこうと思います☆
2009年07月03日(Fri) 01:14
編集
お疲れ様でした~♪

確かにじゃあどのくらいが?って思ってしまうけど、
きっとそれを悩むか悩まないかで子供の将来が大きく違う気がします。

うちはカナを褒めて育てよう~って旦那といってるのに、
がつがつ怒っちゃうし(笑)
だからそう思っててもなかなか難しいことなんだから、
きっと大きくなったら褒めすぎたくても褒めすぎれなくなるような気が…するんだけどどーでしょうね!?楽天すぎるかな?笑

普通に褒めて怒って育てればいいってことなのかな?あれ怒ってもいけないのかな?

難しいなーーー!!笑


いや、難しい時こそ甘いもので♪
美味しそう…(。-∀-)ニヒ♪

2009年07月01日(Wed) 20:57
講演会
編集
いい講演会があるものですね!
「頑張らせすぎない」というのが新鮮でした。
熱中したらそれをとことんやらせてみるとよさそうな気もしますが、そうでもないんですね。
色んな豆知識を学ばれて今後の育児もより良くなりそうですね。
2009年07月01日(Wed) 07:00
編集
>ミナモさん
そうそう、適度な具合がよく分かりません。。
まぁ、まだ少し先の話になりそうですが…
褒めすぎて、頑張りすぎて潰れちゃう子が多いみたいです(;´∀`)
期待も、全くしないのも何か失礼な感じもするしw
難しいですよね~。。。
マラサダは、ハワイの揚げパンみたいなやつで激ウマです☆
2009年06月30日(Tue) 23:44
編集
>かーくんママさん
先生は、「とにかく焦らないこと」と言っていて
せっかちな私は深く反省しました…
でも焦る気持ちは、簡単に消えず(;^ω^)
子供に期待って、誰でもしちゃいますよね。。。
生まれる前なんか、ジャニーズに入れたいなぁ~とか
考えてましたもん(;´∀`)
今の期待は、とりあえず自立…ですねw
2009年06月30日(Tue) 23:39
編集
>ヒナさん
今は、褒めまくってもいいと思いますよw
講演会では、ある程度の年齢で知識がついてきた時の
お話が多かったように思います。
なので、今は愛情をたっぷり注ぐ期間ですwww
マラサダは美味しかったです~
甘いもの、やめられないですよね( ^ω^)
2009年06月30日(Tue) 23:34
編集
褒めすぎちゃうのもダメなんだ~。。。
褒めすぎってどっからどこまでがそうなのか
難しいところですねぇ(・ω・`汗)ノノ

子供に期待かぁ~。。。期待は期待でそれも考え出すと
難しい~~Σ(・ε・|||)
どっからがしすぎなのかって線引きが難しいです。。うぅぅ~ん。。

マラサダって初めて見たけど。。。
おいしそうすぎてお腹がすきました。。見た目あげぱん
みたいな感じですね??
2009年06月30日(Tue) 15:09
編集
講演会お疲れ様
内容に関して。。私も反省です(><)
ひつこくやらせちゃったりもしてるかも

お姉ちゃんに対してもあてはまるかも
過剰期待(^^;)
年中怒りすぎて愛情を感じてないかもv-12

自分もそうだけど、誰かに愛されてる必要とされてると思うと少し強くなれるような気がするから、子供達にも何ができるとかじゃなく「愛されてる大丈夫安心!」と感じてもらえることが大事なんですね

勉強になりましたv-398
2009年06月29日(Mon) 22:59
編集
うー、難しいですね・・・。
褒めすぎちゃうとがんばってしまうですか~。
『わ~すごいねーえらいねーちゅっちゅっ』って赤ちゃんのうちはいいかもしれませんが(そうやると、最初は笑っててもふと真顔になることがあってこっちが、あ、ごめんてなります)・・。
過剰にじゃなくても、ひとつできるとついつい期待してしまうのも親心ですよねー。
それはそうと、マラサダおいしそうで。。
甘いもの大好き~~!!
2009年06月29日(Mon) 14:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

